ゆゆゆのエンタメ全力考察ブログ

忖度なしのアニメ漫画大好きマン

【2025年版】絶対に泣けるアニメ5選!大の大人が号泣した神作品を本気で紹介

もう涙腺崩壊は避けられへん…

本気で泣けるアニメ教えます

「最近、心の底から泣いてへんなぁ」って思ってる人、いませんか?

断言します。今から紹介する5作品は、どんなに涙もろくない人でも絶対に泣けます。

実際に僕も、普段は全然泣かへん人間なんですが、この5作品だけは本当にヤバかった。特に3位で紹介する作品なんて、深夜にひとりで見てて、気づいたら枕がびしょ濡れになってましたからね…。

そんな「泣きたい時に見るべき神アニメ」を、個人的な体験談とともに熱く語らせてもらいます!

僕がアニメで泣くようになったきっかけ

実は僕、昔はアニメで泣くなんて「ありえへん」と思ってたんです。

でも、2年前に友達に無理やり勧められて見た作品で、人生初のアニメ号泣を経験。それからというもの、良い作品に出会うたびに涙腺が緩みっぱなしです。

「大人になってから涙を流すって、こんなにスッキリするもんなんやな」って実感してから、積極的に泣けるアニメを探すようになりました。

今回紹介する5作品は、そんな僕が本気で選んだ「涙腺崩壊確定」の神作品です。

第5位:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

https://www.anohana.jp/tv/special/img/wp_01sp.jpg

泣けるポイント: 幼なじみとの絆、後悔と成長

正直、この作品を5位にするのも迷いました。それくらい泣ける。

高校生になった主人公たちが、亡くなった幼なじみ「めんま」の願いを叶えるために奔走する物語。最終話の「めんまがいなくなる」シーンは、本当に心臓がキュッと締め付けられます。

僕も昔、仲の良かった友達と疎遠になった経験があるので、この作品の「もう一度みんなで遊びたい」という気持ちが痛いほど分かるんです。

大人になって失ったものの大切さを、改めて教えてくれる作品ですね。

 

第4位:「CLANNAD AFTER STORY

https://m.media-amazon.com/images/I/91GvVFUJiGL._AC_SL1500_.jpg

泣けるポイント: 家族愛、生と死、人生の重み

「人生」という名の最強の泣けるアニメ。

主人公・朋也の恋人・渚との結婚生活から、娘・汐との関係まで、人生の喜びと悲しみを丁寧に描いた作品。特に渚が…(これ以上はネタバレになるので言えません)。

僕がこの作品を見たのは社会人になってからだったんですが、「大人になるってこういうことなんやな」って深く考えさせられました。

**18話「大地の果て」は、ティッシュ1箱では足りません。**マジで覚悟して見てください。

 

第3位:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン

https://tv.violet-evergarden.jp/img/special/gallery/kv3.jpg

泣けるポイント: 愛を知る機械人形の成長、美しすぎる映像

京都アニメーションが本気で作った「愛」の物語。

感情を持たない少女・ヴァイオレットが、代筆屋として働きながら「愛してる」の意味を理解していく物語。毎話泣けるんですが、特に10話の「愛する娘への手紙」は反則級。

僕、この10話を深夜に見て、あまりの美しさと悲しさに号泣してしまいました。隣の部屋で寝てた家族に心配されるレベルで。

映像美も含めて、アニメの最高峰と言える作品です。

 

第2位:「鬼滅の刃

泣けるポイント: 家族愛、兄弟愛、命の尊さ

「え、鬼滅?」って思った人もいるかもしれませんが、この作品の泣けるポイントは半端じゃありません。

特に劇場版「無限列車編」の煉獄さんのシーンと、遊郭編での「兄弟の絆」。あと、鬼たちの過去回想も毎回泣けます。

僕が一番泣いたのは、実は上弦の鬼たちの最期のシーン。敵であるはずの鬼にも、それぞれの悲しい過去があって、最後に人間としての心を取り戻す瞬間が本当に美しい。

アクション作品でここまで泣けるのは、吾峠呼世晴先生の構成力の賜物ですね。

 

第1位:「四月は君の嘘

https://meigenkakugen.net/wp-content/uploads/kimiuso.jpg

泣けるポイント: 初恋、青春、別れの美しさ

断言します。この作品を超える泣けるアニメは、今後出てこないと思います。

ピアノを弾けなくなった少年・公生と、自由奔放なヴァイオリニスト・かをりの恋愛物語。最初はラブコメかと思ってたんですが、中盤からの展開は本当に心の準備ができません。

僕がこの作品を見たのは、ちょうど大学卒業の時期。人生の節目だったこともあって、「青春って、こんなに美しくて儚いものなんやな」って深く感じました。

**最終話のかをりからの手紙のシーンは、10回見ても毎回泣けます。**音楽と映像、そして物語の全てが完璧に調和した奇跡の作品です。

番外編:泣けるアニメを見る時の最強環境

せっかく泣けるアニメを見るなら、最高の環境で見てほしい!

おすすめの視聴環境:

  • 深夜のひとり時間(家族に心配されません)
  • ティッシュ2箱は必須(1箱じゃ絶対足りん)
  • 良いヘッドホンかスピーカー(音楽も重要)
  • 翌日が休日(感情の整理が必要)

特に「四月は君の嘘」と「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、音楽が素晴らしいので、音響環境にはこだわってください!

 

どこで見れる?配信サービス情報

Netflix

Amazonプライム

dアニメストア

  • 全作品視聴可能(アニメ特化なので一番おすすめ)

👇[Amazon Prime Video 30日間無料体験はこちら] 👇

 

 

 

泣くことは心のデトックス

今回紹介した5作品、どれも本当に素晴らしい作品ばかりです。

**泣くことって、心のデトックスやと思うんです。**特に大人になってからの涙は、日頃のストレスや感情を洗い流してくれる大切な時間。

「最近、心が疲れてるな」「感動を忘れかけてるな」って思ってる人は、ぜひこの5作品を見てみてください。きっと、忘れかけていた大切な何かを思い出せるはずです。

あなたが一番泣いたアニメは何ですか?コメントやSNSで教えてもらえると嬉しいです!

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村